STUDIO情報

JT STUDIO 機材紹介『Peluso P-87』

桜のどか 仮面女子 Peluso P-87

 

 

桜のどか:

皆さんこんにちは、仮面女子の桜のどかです。

先週に引き続き今週も私がJT STUDIOさんの機材紹介をさせて頂きますよ~。

 

今回は、コンデンサマイク第2弾!『Peluso P-87』です!

なんだか前回のマイクと形が似てる…?

うーん違いがわかんなーい”(-””-)”

 

何か関連性があるのでしょうか?

こんな時は……

お馴染みのスタジオスタッフ「元気丸出し君」へバトンタッチです!

「元気丸出し君!教えて~(^^」

 

 

 


マイクPeluso P-87』


 

Peluso P-87

 

元気丸出し君:

はーい こんにちは~

「元気丸出し君」です!

のどかちゃんの疑問に答えちゃいますよ!

 

P-87は伝説的な1970年代のクラシックなU87タイプのマイクロフォンです。 Pelusoは最もポピュラーであり、世界的にスタンダードなマイクロフォンの初期デザインのサウンドキャラクタを再現する事を目指しました。

 

引用 http://www.electori.co.jp/peluso/p87.htm

 

なるほどなるほどぉ。

 

勘が良い人はお気づきかもしれませんが、実は前回紹介した『NEUMANN U 87 Ai』の初期型 『U 87』の音を再現しようと作られたマイクなんです。

 

このマイクを導入するにあたり『Peluso P-87』のデモ機を借りて『NEUMANN U 87 Ai』との比較をしてみました。

確かに『NEUMANN U 87 Ai』と似たキャラクターながら『Peluso P-87』の方が若干高域がキラッとする印象! 最初にU 87 Aiを試して「今よりもうちょっとだけ明るく録りたい」という時の選択肢として大活躍してます。 本当に導入してよかったマイクです。

(今回も受け売り全開です!)

他、ウチではラジオ収録なんかにも使用してます!

 

Peluso P-87

 

 

桜のどか:

だから形が似てたんですね~!

どのマイクを使うか、その都度用途に合わせて決めていくエンジニアさん達の耳の良さ!凄いですね!

 

といったところで『Peluso P-87』の紹介でした。

 

次回の機材紹介コーナーは、立花あんなちゃんがマイクシリーズ第3弾をお届けしまーす!

 

ではでは、次回もおたのしみに!

 

 

桜のどか 仮面女子 Peluso P-87