STUDIO情報

スタジオ日記 #5

日記バナー_声優魂

 

こんにちは。東京は秋葉原にあるJT STUDIO akihabaraからザコアールがお届けします。

 

今回のスタジオ日記はラジオ声優魂編2回目ということで、なんと、収録にお邪魔させていただきました!ザコアール、普段は雑魚として生きていますので、あまり収録に立ち会うことはないのです。今回は生の収録風景を見せていただけるということで、メモ帳片手に大変緊張しながらスタジオへ足を踏み入れました。

その日は第10回目放送の収録で、京都大会の告知がメインです。まずは軽快に京都トークから始まったわけですが……。

 

フリートークって台本ないのですね!

 

びっくりです。フリートークって言ったって台本くらいあるでしょ~、なんて思ってたんです。本当にフリーなトークでした。

特に打ち合わせをすることなく、すらすらと会話を続ける多田さんと若林さん。自然体でお話されていました。

何度かラジオを聴いてくださっている方には分かると思いますが、毎回絶妙なタイミングで若林さんのツッコミが入ります。もちろん台本にはありません。素の状態で繰り広げられていました。

息ピッタリなお二人ですが、軽快なトークの中になんとなく力関係が見えてきますね(笑)

 

IMG_8360_re

 

収録はとても順調に進んでいました。私もついついラジオを聴いているように楽しんでしまい、自分の仕事を少々忘れていました。記者になった気分でお邪魔していたはずなのに、手元に残ったメモを見返したら衝撃の白さ!トークに耳を傾けるばかりで、ペンを持った手は完全に止まっていたようです。

 

お二人のきれいな声に聴き入っていたら、本当に一瞬で終わってしまっていたんですね。

多田さんのしっとりとした優しい声音は最近流行のイケボというやつですね。もう王子役とかやっていただきたい。頭ポンポンしていただきたい。そんなお声です。

若林さんの少年のようなハスキーな声もとても魅力的です。少し鼻にかかったようなお声はセクシーさもにじませていて、女性役も男性役もどちらもこなしてしまわれそうです。ご本人、とても小柄な方なのですが、小さな体から出る低めの声って素敵ですよね。ギャップ萌えというやつでしょうか。

 

IMG_8352_re

 

そんな素敵な声をお持ちのお二人がパーソナリティをしている『ラジオ声優魂』は毎週水曜18:00からです。

インターネットラジオRakuten.FMのOTALISチャンネルで絶賛放送中。

土曜15:00・日曜9:00・月曜12:00からは再放送もありますので、平日に聴くのは難しい!という方は、週末にでもお茶を飲みながら聴くのはいかがでしょうか。

 

otalis

【Rakuten.FM OTALIS】

 

JTスタジオからお送りしているラジオ声優魂、ぜひ聴いてみてください。

 

 

 

最後に一枚。

IMG_8363_re

 

 

収録おつかれさまでした。

帰る間際まで礼儀正しいお二人でした!